おじさん、あなたこそ!!

30度はあろう暑い昼下がり、とある交差点の一台の自動販売機。

おじさん、しゃがみ込んで空き缶を物色している。  気合いが入っている。

銚子の良い時は、2〜3千円稼げる、以前 別のおじさんが教えてくれた。

私が知る限り、このおじさん達、共通して前歯がない。

ビニール袋に結構入っている。

今日、大漁だろう、ええ物食べられたらいいな、等と思いながら見ていると、500mlのビール缶、手にして振って、残量確かめている。

と、思った瞬間、顎を上に上げ残り僅かであろうビール飲みほした。 

正に早業!!   けど、、

気、抜けてるやん。   生ぬるいやん。    美味しいのん?

喉が渇いているなら、今や お水・お茶だけでも多くの種類があろうに。

おじさん、そこまでしてビール、飲みたかったん?

今日これだけ稼いでいるんやから、労働後の一杯、クウ〜ッてなる位 美味しいのに。

待てなかったん?

おじさんって、、

もしかしたら、酒で人生 失敗したん?

おっと、、

私が、あなたこそ!って思ったのは、その腸の強さ!!

お腹、それ位では壊さない その鍛えられ方。

こうなるまで、どれだけ下痢で のたうち回って来られたんだろう。

ホームレスに入学したての頃、我ら凡人と腸の強さ、変わらなかったはず。

そこに、人の可能性を見た。

苦しんで、苦しんで人は鍛えられていくんだと。

なりたての頃は、心も苦しんだはず。

いやも、そこに至るまで、人生捨てよう、動物として生きていこうと覚悟を決めるまでの方が、心は苦しかったかもしれない。

1回や2回のた打ち回る位では、腸は腐敗物には勝てないだろう。

そこを諦めず、粘り抜いたからこそ強い腸が出来上がったのだろう。

今、腸に半分以上の免疫力がある、と言われている。

おじさん達、それぞれ知人や友人はいるかもしれないが、一人で生きている。

強さを感じるのは私だけだろうか。

予測つき難い日本の社会。

おじさん、あなたこそ、生きていく見本を ”生” で見せてくれているんじゃないだろうか。

”何があっても、腸さえ鍛えたら生きれるぜ” って。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です